骨盤矯正の基礎知識

■骨盤矯正とは

ここ数年で、「体の歪みを治す」とか「骨盤矯正」などの言葉も世間に広まりほとんどの方が聞いたことのある言葉になりました。しかし、聞いたことはあっても「骨盤矯正」とは正確にはどんなことなのでしょうか?

骨盤は、左右対称についているものですが日常生活のフとした些細なことで左右対称ではなくなってくるのです。この状態が、骨盤が歪んでいる状態なのですが左右不対称になった骨盤を元の正常な位置に近付けて行くのが「骨盤矯正」です。

方法は、カイロプラクティックなどでの骨盤矯正の施術。また、歪みが少ない人は自分で簡単に行える運動などがあります。

■骨盤がゆがむ原因

日常生活の些細なことでも歪んでしまう骨盤。具体的にはどんなことが原因で歪んでしまうのでしょうか?主な原因として、右半身または左半身どちらかに重心を置いていることが大きな原因です。

これは私自身が経験したことですが、小学生の頃コーラス隊に所属していた私は長時間立って歌っているのが疲れて、右足に重心を置いて立っていることが多かったです。コーラス隊の先生に「まっすぐ立ちなさい」とよく怒られていたのですが言うことを聞きませんでした。今となれば、先生の言うことをしっかり聞いてちゃんと両足に重心を置いて立っていたら・・・なんて、後悔先に立たず。ですね。

その他にも、カバンを片方の腕だけで持つ、片方の歯だけで噛んで食事をするなど、日常生活全てにおいて左右対称にすることが、骨盤や背骨の歪みを防ぐ一番効果的な方法です。

■骨盤の矯正方法とは

骨盤が全く歪んでいない人間など存在しないそうです。骨盤の歪みレベルによって矯正方法も変わってきますが、主に挙げられるのがカイロプラクティック等での施術、骨盤矯正ベルトを装着して生活をしたり、自分でできる簡単な骨盤矯正運動などにより左右不対象になったり開いてしまった骨盤を矯正することができるでしょう。

自分に合った矯正方法を見つけるのが一番ですから、近所に信用できるカイロプラクティックなどがあれば一度訪ねて意見を聞いてみるのがいいでしょう。


[PR]
by bl25vx63 | 2014-03-21 18:52 | ヘルス


<< メンズ福袋は得ですか?損ですか?