カテゴリ:ヘルス( 2 )

ミドリムシが持つ素晴らしき効果

ミドリムシには動物と植物の両方の能力を持っており、ミドリムシにしかない食物繊維成分のパラミロンが豊富に含まれています。このパラミロンは光合成によって作られ、糖を効率よく溜めれる様な構造になっているほか、コレステロールなどの不要物を取り込むことも可能です。


また、ミドリムシに含まれる食物繊維のおかげでカラダの中にある余分なものを吸収せずに体外に排出する働きもあります。さらに、ミドリムシは乳酸菌とも相性がよく乳酸菌を活発に働かせる効果を持っています。


乳酸菌は腸内細菌のバランスを回復する整腸作用があるので、活性化させることで体内にある不要なものを一掃してくれます。さらにミドリムシは食べ物以外に美容にも注目されています。


その一つとして紫外線に対しての防御力を強化し、若い肌を作るうえで大きな影響を及ぼす皮膚線維芽細胞の増殖効果、美肌作りに重要な要素と言われるコラーゲンの合成を促進させる働きを持っていることなどが判明しています。


ちなみにミドリムシに含まれているグリシンはコラーゲンの三分の一を占めています。また、痛んだ髪のダメージをケアすることができます。その理由は、髪にダメージがあると水に溶けやすい親水性となり、水分や内部の成分が外に流れやすくなってしまいます。


しかし、ミドリムシには水に溶けにくく成分の流出を防ぐ疎水性のアミノ酸が豊富に含まれているため髪にダメージを蓄積させません。この他にもクレンジング、洗顔、石鹸など様々な製品を製造することが可能なため今後のミドリムシの能力に目が離せません。


[PR]
by bl25vx63 | 2014-04-05 00:34 | ヘルス

骨盤矯正の基礎知識

■骨盤矯正とは

ここ数年で、「体の歪みを治す」とか「骨盤矯正」などの言葉も世間に広まりほとんどの方が聞いたことのある言葉になりました。しかし、聞いたことはあっても「骨盤矯正」とは正確にはどんなことなのでしょうか?

骨盤は、左右対称についているものですが日常生活のフとした些細なことで左右対称ではなくなってくるのです。この状態が、骨盤が歪んでいる状態なのですが左右不対称になった骨盤を元の正常な位置に近付けて行くのが「骨盤矯正」です。

方法は、カイロプラクティックなどでの骨盤矯正の施術。また、歪みが少ない人は自分で簡単に行える運動などがあります。

■骨盤がゆがむ原因

日常生活の些細なことでも歪んでしまう骨盤。具体的にはどんなことが原因で歪んでしまうのでしょうか?主な原因として、右半身または左半身どちらかに重心を置いていることが大きな原因です。

これは私自身が経験したことですが、小学生の頃コーラス隊に所属していた私は長時間立って歌っているのが疲れて、右足に重心を置いて立っていることが多かったです。コーラス隊の先生に「まっすぐ立ちなさい」とよく怒られていたのですが言うことを聞きませんでした。今となれば、先生の言うことをしっかり聞いてちゃんと両足に重心を置いて立っていたら・・・なんて、後悔先に立たず。ですね。

その他にも、カバンを片方の腕だけで持つ、片方の歯だけで噛んで食事をするなど、日常生活全てにおいて左右対称にすることが、骨盤や背骨の歪みを防ぐ一番効果的な方法です。

■骨盤の矯正方法とは

骨盤が全く歪んでいない人間など存在しないそうです。骨盤の歪みレベルによって矯正方法も変わってきますが、主に挙げられるのがカイロプラクティック等での施術、骨盤矯正ベルトを装着して生活をしたり、自分でできる簡単な骨盤矯正運動などにより左右不対象になったり開いてしまった骨盤を矯正することができるでしょう。

自分に合った矯正方法を見つけるのが一番ですから、近所に信用できるカイロプラクティックなどがあれば一度訪ねて意見を聞いてみるのがいいでしょう。


[PR]
by bl25vx63 | 2014-03-21 18:52 | ヘルス