<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴルフを支える筋トレ

ゴルフの基本である良いスイングを支えるには、やはり筋肉も必要になります。また、ゴルフというのは1日で18ホール回ることになるので、体力も意外と必要になるのです。普段からウォーキングをしたり、筋トレをしたりしておくことが、ゴルフの上達のためにも必要であるといえるでしょう。

ゴルフの上達のために必要な筋肉は、まずはなんといってもスイングの基礎である足腰になります。そのためには、スクワットによって足の筋肉をつけていかれると良いでしょう。ですが、腰を落としてしゃがみ、もう一度立ち上がるというスクワットは、膝を痛めてしまいがちです。逆に、太ももを床と水平に上げるスクワットが、あまり身体に負担がかからないのでおすすめです。

また、スイングには腹筋も必要になります。ですが、腹筋も、横に寝そべって起き上がるという方法は腰を痛めやすくなりますので、横になって足を持ち上げるという方法や、お腹を見るように上半身を持ち上げる方法で無理なくされると良いでしょう。

また、スイングで身体を回転させるには、背筋と側筋を鍛えることも重要です。背筋は、うつぶせになって背中を持ち上げるように、また側筋は、横に寝そべって身体を持ち上げるようにします。

これらの筋肉を鍛えると、普段の姿勢も良くなって健康を保つことにも繋がりますので、ぜひお試しになってくださいね。


[PR]
by bl25vx63 | 2014-03-21 18:54 | スポーツ

メンズ福袋は得ですか?損ですか?

福袋は購入者に福をもたらすものなのでしょうか?福袋を買って損をするときもあります。

例えば、中身を空けてみたら自分の望んでいるものと大きくかけ離れていた、福袋の値段に対して中身のほうが安っぽく感じたなんて意見をよく見かけます。これは福袋のデメリットです。

中身を選ぶことができない、中身を確かめることができないから当然こういった損な部分も出てきます。しかしこのデメリットは自分次第でメリットに変えることもできます。

福袋には選び方があります。

その①
ブランドの特徴を調べる
その②
ブランドの傾向を知る
その③
そのブランドの福袋を購入したことがある経験者の意見を聞く

この3つをしっかりと行えば福袋の中身と傾向を知ることができるかもしれません。完全に特定することは難しいのですが、それでもがっかりすることは減るでしょう。福袋選びは袋を開けたときの喜びが一番の魅力です。

だから中身はどうあれ福袋という商品そのものを楽しめる人にとって損はありません。また福袋の中身を決めている人たちは、総合的に福袋の値段よりも少し高めになるように商品を選んでいます。

だから値段としてはお得になることが多いです。自分の気持ちの持ち方次第で福袋のお得感は大きく左右されます。

とにかく自分の望んでいるものを手に入れたいと考えている人は福袋の中身が公開されている商品を選びましょう。ブランドやショップ情報をチェックしていると後悔しているときもありますのでこまめにチェックして望んでいるものを安く手に入れられるようにしましょう。

福袋はあまり損得を考えずに楽しむことが一番得する方法ではないでしょうか?


[PR]
by bl25vx63 | 2014-03-21 18:53 | ファッション

骨盤矯正の基礎知識

■骨盤矯正とは

ここ数年で、「体の歪みを治す」とか「骨盤矯正」などの言葉も世間に広まりほとんどの方が聞いたことのある言葉になりました。しかし、聞いたことはあっても「骨盤矯正」とは正確にはどんなことなのでしょうか?

骨盤は、左右対称についているものですが日常生活のフとした些細なことで左右対称ではなくなってくるのです。この状態が、骨盤が歪んでいる状態なのですが左右不対称になった骨盤を元の正常な位置に近付けて行くのが「骨盤矯正」です。

方法は、カイロプラクティックなどでの骨盤矯正の施術。また、歪みが少ない人は自分で簡単に行える運動などがあります。

■骨盤がゆがむ原因

日常生活の些細なことでも歪んでしまう骨盤。具体的にはどんなことが原因で歪んでしまうのでしょうか?主な原因として、右半身または左半身どちらかに重心を置いていることが大きな原因です。

これは私自身が経験したことですが、小学生の頃コーラス隊に所属していた私は長時間立って歌っているのが疲れて、右足に重心を置いて立っていることが多かったです。コーラス隊の先生に「まっすぐ立ちなさい」とよく怒られていたのですが言うことを聞きませんでした。今となれば、先生の言うことをしっかり聞いてちゃんと両足に重心を置いて立っていたら・・・なんて、後悔先に立たず。ですね。

その他にも、カバンを片方の腕だけで持つ、片方の歯だけで噛んで食事をするなど、日常生活全てにおいて左右対称にすることが、骨盤や背骨の歪みを防ぐ一番効果的な方法です。

■骨盤の矯正方法とは

骨盤が全く歪んでいない人間など存在しないそうです。骨盤の歪みレベルによって矯正方法も変わってきますが、主に挙げられるのがカイロプラクティック等での施術、骨盤矯正ベルトを装着して生活をしたり、自分でできる簡単な骨盤矯正運動などにより左右不対象になったり開いてしまった骨盤を矯正することができるでしょう。

自分に合った矯正方法を見つけるのが一番ですから、近所に信用できるカイロプラクティックなどがあれば一度訪ねて意見を聞いてみるのがいいでしょう。


[PR]
by bl25vx63 | 2014-03-21 18:52 | ヘルス